FC2ブログ

NEKO ニュース 気になる猫の話題をお届け38


キャスターあーく写真


最近、ちょっと気になる猫に関する話題を勝手にチョイスして紹介するコーナーです。
朝晩冷え込んできましたね。
干し柿をバックに、キャスターあーく氏が、お届けします。

はじめは、残念ながら、悲しいニュースからです。

民家に280匹、悪質なペット繁殖業者の実態
TBS News i 11/12より

多数の犬の死骸が相次いで見つかっているニュースを目にします。
繁殖業者が不法な処分をしている可能性も浮上しているようです。
一部の悪質なペット繁殖業者の実態を取材した記事が上記に出ています。

既に骨になってしまった亡骸、保護された多くの子も病気を患っていたそうです。
動物販売業者は、登録、5年ごとの更新が法律で義務付けられている。
ただ、許可が降りると行政はほぼノータッチ状態。
去年9月、動物愛護管理法が改正され、自治体は、飼えなくなった動物の引取を拒否できるようになった。動物販売の経営に行き詰まった業者が、安易に捨ててしまう可能性があるかも…とのこと。

そもそも命って値段をつけて販売するものではないと思う。
ましてや、動物たちのおかげで生活してきたのに、捨てるとは…言葉がでません。


次は、ちょっと希望の持てるニュースです。

テレ東2代目看板ネコ「にゃーにゃ」初登場!
スポニチ 11/15より

皆様もご覧になったことがあるかもしれません。
テレビ東京系報道番組『田勢康弘の週刊ニュース新書』(毎週土曜 前11:30)
活躍中だった「まーごちゃん」残念なことに急逝してしました。
2代目を務める猫さんは「にゃーにゃ」は清掃工場のゴミ箱に捨てられていたところを清掃局のスタッフに発見され、救われた猫さん!

メディアが、こういう子を取り上げてくれると良いですね。
にゃーにゃを見た人が、里親やお外の子に興味を持ってくれると良いなと思います。


締めのニュースは、この季節、気をつけておきたいこと!


コンコンキャンペーン
非営利団体「Clover」facebookページより引用


エンジンをかける前に「コンコン♪」(o・ω・)ノ゚
寒くなると、猫さん達は、車のエンジンルームで暖をとることがあります。
思いやりの「コンコン♪」で猫さん達の命が守れます。
タイヤの間、マフラーの下も要注意。
エンジンをかけてから、1分後くらいに動き出すと、猫さんも安心です。

寒くなってきましたので、皆様も暖かくして、風邪をひきませんように!


クリックで救える命がある。  「東北関東大震災」支援クリック募金
スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : ペット

お知らせ
FC2おすすめブログ
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
プロフィール

Author:nobi8n
猫とピアノとモノを作ることが好きです。



うちの猫「あーく」です!


あーくプロフィール写真

あーくん
キジ白、男の子、7kg
2005年、子猫以上大人未満くらいの頃にうちの猫になりました。
あーくが実践する3つの「快」
快食、快便、快眠





天国在住の猫達
(たまにブログに出演)


くろちゃんのプロフィール写真

くろちゃん
キジ白、男の子、5kg
初めてうちに来た猫です。
2003年から天国に在住


ぱんちゃんプロフィール写真

ぱんちゃん
白黒はちわれ、男の子、3kg
あーくんと大の仲良し。
2008年から天国に在住



天国在住の地域猫達
しゃあくん(茶トラ白、男の子)
しろちゃん(長毛茶白 女の子)




猫達の詳しい情報
イケ猫達のご紹介



☞ねこねたねをリンクに追加する

リンクフリーです。お知らせしてくださると、なお嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
あいうえお順になっています
検索フォーム
RSSリンクの表示
お願い

当ブログの文章・画像の著作権は管理人nobi8nに帰属します。私的利用以外の無断使用・転載などはお断りしております。よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ