FC2ブログ

「ご乱心?」アーク先生のピアノレッスン


アーク先生のピアノレッスンタイトル


アーク先生のピアノレッスン「ご乱心?」

講師:アーク・チェルニー (Ark Czerny)
生徒:nobi8n
訳:nobi8n

経緯を知らない方は、よろしければ、こちらをご覧ください。
参照:猫のピアノレッスン クリックすると、この記事の下に以前の記事が続いています。


気が向くと夏期講習のレッスンに来てくださるアーク先生。
さて、そろそろ今日のレッスンも終了というとき…

ピアノの布を巻くアーク先生

鍵盤の上にかけるフェルトの布に巻き付くアーク先生。


バリッ

アーク先生??( ̄ω ̄;)


バリッバリッバリッ

先生!何してらっしゃるのぉぉ!ヾ(`Д´*)ノ



お爪を研ぎ始められました。

アーク先生、ご乱心でしょうか?
生徒が下手すぎて。。( ̄ω ̄;)




動物愛護法改正の署名運動です。
犬猫の繁殖業について免許制の導入、不適切飼育について動物保護制度やその監督を民間の活用・行政とで連携する。緊急災害時のペット同伴避難の推進が盛り込まれています。





スポンサーサイト



テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アーク先生、前衛芸術も、伝授しようと?!
あ、それとも、赤い色で、闘牛の気分になられたとか?
先生、落ち着いて~~(;^ω^)

No title

鍵盤に傷がつくといけないので
まずは爪のお手入れを・・・
先生、さすがです!ww

No title

こんにちは

アーク先生、何か機嫌を損ねるようなことでもあったんでしょうか?
生徒のレッスン不足、は、先生の出番ですものね。
そんなことでは怒らないでしょう。
あ、もしかして、生徒の出来が素晴らしすぎて、
先生の出る幕がない、とか。
大丈夫ですよ。
先生と生徒の関係は指導だけではないはずです。
アーク先生、めげないでね。

No title

あーく先生、お手本の演奏をする前にお爪のお手入れをされているのでしょうか?やっぱり一流のピアニストは心構えがちがいますね。

ピアノのレッスンのときは爪をきっちり切っておくように言われたことをふと思い出しました。

ほんなあほな。 さん

ほんなあほな。 さん、コメントありがとうございます。

前衛芸術のパフォーマンス付き、音楽の表現かもしれませんね。( *´艸`)
爪を研ぎながらも、足で低音部のボーンという音が響いている。うーん。前衛だ。笑
ピアノの鍵盤のフェルトって、爪を研ぎやすいのでしょうかね?思わず笑ってしまいました。

やらいちょう さん

やらいちょう さん、コメントありがとうございます。

なるほど!鍵盤を傷つけないように、爪のお手入れをなさっていたのですね。( *´艸`)
さすがアーク先生ですね。楽器を大事にしている。フェルトは爪とぎになっちゃっているけど。
以前、調律の時に鍵盤を開けたら、猫砂のかけらが出てきました。笑

shah-san さん

shah-san さん、コメントありがとうございます。

生徒のできが素晴らしいというのは…なかなか。笑 先生も唸る名演奏をしたいところですけれどもね。
先生のご指導は、片手ずつの地道な方法です。丁寧に片手ずつ音色などを確かめて身に着けようということか?
でもね、だいたい低音部がボーンと響いてたり、高音部がポーンと響いています。先生が乗っているので。笑

ぶくぶくペンギン さん

ぶくぶくペンギン さん、コメントありがとうございます。

そういえばそうでした!子どものころは、「そういうもんなんだ。」と思っていましたけれど、
大人になると、爪が伸びていると弾きにくい!と思うようになって、自ら気をつけて切るようになりました。
アーク先生も爪が鍵盤の間にひっかかったら大変!なので、自ら整えていらっしゃるのかもしれません。( *´艸`)

No title

こんにちは!
あーくん、いつになく激しいレッスンですね(笑)
何か興奮するような曲だったのでしょうか?
でも滑りやすい鍵盤の上で爪とぎするなんて
器用ですよね〜(^^;

No title

鍵盤の冷たさが心地よい季節になりましたね。
もうフェルトなんて暑いからいらない!って言ってるのかも?
それとも遊んでくれないから、怒った?
元気そうでなによりです。

purige さん

purige さん、コメントありがとうございます。

レッスンも終わったころにやる気になったのでしょうか?それとも爪が伸びていることに気がついたのか?
この鍵盤にかぶせる布は、1m50cmくらいはあるんです。帯みたいな感じでしょうか?
それが絡まっちゃった状態で、布の先で爪を研ぐなんて、さすが先生!器用なことをしていらっしゃる。笑

No title

アーク先生〜先生〜〜
新しい技のお手本を見せてくれたのかしら?
それにしてもかわいくて笑が止まりません〜(=^ェ^=)

No title

アーク先生はきっと感動の気持ちを表されたのかと・・・(笑)
それかカチカチ鍵盤がならないような長さを自ら示されたのかも?
先生さすがですね♪

あ、リンクさせてください。宜しくお願いします

No title

芸術家のアーク先生、天啓がひらめいちゃったのかしら…?^^;

アーク先生、そのひらめきを是非譜面に!
アーク先生のレッスンは意外と厳しいのかも…

woojyan さん

woojyan さん、コメントありがとうございます。

そうですね。元気にこうして今年も夏期講習をしてくれることは何よりうれしいことなのだと思っています。
暑いのに、鍵盤のフェルトを敷かれたので、そうじゃない!ってアピールしているのかもしれませんね。
せっかく、鍵盤の冷たさを楽しんでいるのにぃ。なんで布なんて敷いているんだ!って思っているのかも。

komomo姉 さん

komomo姉 さん、コメントありがとうございます。

新しい技!笑 もうピアノ弾くどころか、敷物のフェルトまで使うとは、斬新な演奏?ですよね。笑
私も、爪を研ぎ始めるとは思ってもみなかったので、怒るなんてことは、まったく思い浮かばず…
笑っちゃうのと、「カメラ!カメラ!」っていうのと…そんな気持ちです。今年も珍夏期講習は続きます。

ぷく姐 さん

ぷく姐 さん、コメントありがとうございます。

感動の気持ち!そんな感動するような演奏ができたら良いのですけれども。最近はリハビリ程度です。
そうそう、鍵盤って爪が当たるとカチカチいいますよね!私ももっと曲を弾いていたころは気になっていました。

リンクありがとうございます。私もリンクさせていただきます。よろしくお願いいたします。

まめはなのクー さん

まめはなのクー さん、コメントありがとうございます。

天啓ですか!私もあやかりたいものですね。別人のようにアーク先生のような名演奏ができるようになるかも!

アーク先生の音楽を譜面にするのは難しいでしょうね。メロディにならないような不思議な演奏。( *´艸`)
しかも爪とぎまで現れてしまうと…ここは、かっこ書きか?休符でしょうか?書き方も難しそうです。笑
お知らせ
FC2おすすめブログ
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
プロフィール

Author:nobi8n
猫とピアノとモノを作ることが好きです。



うちの猫「あーく」です!


あーくプロフィール写真

あーくん
キジ白、男の子、7kg
2005年、子猫以上大人未満くらいの頃にうちの猫になりました。
あーくが実践する3つの「快」
快食、快便、快眠





天国在住の猫達
(たまにブログに出演)


くろちゃんのプロフィール写真

くろちゃん
キジ白、男の子、5kg
初めてうちに来た猫です。
2003年から天国に在住


ぱんちゃんプロフィール写真

ぱんちゃん
白黒はちわれ、男の子、3kg
あーくんと大の仲良し。
2008年から天国に在住



天国在住の地域猫達
しゃあくん(茶トラ白、男の子)
しろちゃん(長毛茶白 女の子)




猫達の詳しい情報
イケ猫達のご紹介



☞ねこねたねをリンクに追加する

リンクフリーです。お知らせしてくださると、なお嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
あいうえお順になっています
検索フォーム
RSSリンクの表示
お願い

当ブログの文章・画像の著作権は管理人nobi8nに帰属します。私的利用以外の無断使用・転載などはお断りしております。よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ