FC2ブログ

面相筆ってハンドメイドできるの?

かゆかゆで、最近かさぶたに伴って、毛が束で抜けてしまうあーく氏。


あーく氏の抜け毛写真

これはしっぽの毛だと思います。
面相筆ができそうな感じなんですけれども…(´-`)


このひと集めちゃってるよ…

だって、あーくんの貴重な毛でしょう!(´-`)


よく、赤ちゃんの毛で筆を作るって言いますが、筆ってハンドメイドできるのかな?
ジップロックに入れて保存しておいてみよう。(o・ω・)ノ゚


猫バンバン

寒いと、さんは暖を取るために車のボンネットなどに隠れていることがあります。
エンジンをかけるまえにボンネットを「バンバン」と呼びかけて。




ファッションに動物の犠牲はいらない-
リアルファーを売らないで

2017年、150万4千頭の動物たちが、日本人の毛皮(リアルファー)消費のために、犠牲になったそうです。毛皮を剥がれる動物は苦しんでいます。
今の時代、リアルファーでなくたって、素敵な服、保温効果のある服、いっぱいある。
毛皮による動物たちの犠牲をなくしましょう。









スポンサーサイト



テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます

え、リアルに猫毛の筆ってありますよ。
書道用で柔らかいのは玉毛と呼ばれて珍重されてます。
こんな作り方の記事もあったりします。
https://backnumber.dailyportalz.jp/special05/06/13/
(これは個人のブログのようなのですが、専門家のも探せばあるかも)

あーくんの毛でもできるんじゃないですか。

No title

うんうん、何か勿体ない♪
しかも、揃って束になってるのなら、筆も作り易そう^^
って思ったら、↓へぇぇ~筆もあるww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

猫さんの毛はコシがないから
難しいかもしれないですね〜・・・・。

No title

えー、短毛だからダメだろう、と思ったけど、shah-sanの貼り付けてくださったURL見たら短毛のコの毛でも出来るんですね。
ビックリです(笑)
是非、作ってみせてくださいね。

鍵コメントBさん

鍵コメントBさん、コメントありがとうございます。

やはりかさぶたでごっそり毛が抜けてしまったことがあるのですね。もったいなくて保管しちゃいますよね!
ブラシでとかした毛も洗って保存しています。ひげもとっておいています!筆が作れたらいいなあ。

失礼な対応になってしまいごめんなさい。お心遣いありがとうございます!

shah-san さん

shah-san さん、コメントありがとうございます。

このサイトいいですね。ありがとうございます!検索していたのですが、本当の筆の作り方が多くて
自分では難しいのかなと思っていたのです。玉毛とは!猫毛は書道の筆になるのですね。
せっかくのあーく氏の毛を捨ててしまうのはもったいないです。筆が作れたらいいだろうなあと思います。

ほんなあほな。 さん

ほんなあほな。 さん、コメントありがとうございます。

みなさん、ひげをとっておいたり、抜け毛をとっておいたり、猫さんの毛はもったいなくて捨てられない方は多いみたい。
ちょうど、かさぶたになっているので、束になっているんですよ。ますます筆っぽい。
自作筆の作り方でも研究してみるかな。なかなか奥深く楽しそうな世界ですね。( *´ 艸`)

鍵コメントHさん

鍵コメントHさん、コメントありがとうございます。

うちもなんです。ひげって結構硬いししっかりしているので見つけると、とっておきたくなりますよね。
確か幸運のシンボルとか言われてもいたような…ひげを発見した瞬間がむしろ幸福な気持ちになりますね。
筆が作れたらいいですよね。絵を描くのはちょっとみったいないかなあ。( *´ 艸`)

やらいちょう さん

やらいちょう さん、コメントありがとうございます。

猫毛というくらいですから、とっても柔らかいですよね。使うとどんなふうになるのかな?
でも、たぶんもったいなくて使えないだろうなあ。( *´ 艸`)
あ、でもまた換毛期に抜け毛をもらって作ればいいのかもしれませんね。笑

miki さん

miki さん、コメントありがとうございます。

私も猫さんの毛で自作した方がいたのだなあと驚きました、検索していたのですが、なかなか自作は出てこなくて…
短毛の猫さんでもできるんですね。小さめの筆なのかもしれません。
作ってみたいなあ。でも使うのはもったいなくて…保存用にしてしまうかも。

No title

束で抜けちゃうんですね。
筆にできそうだけど
もったいなくて使えないかも!

No title

筆、作れそうですね!
猫さんの毛は短いから束ねるのが難しそうだけど!
あーくんも、早くカイカイが治るといいですね!
カラー姿も可愛いですね〜^ ^

No title

こんばんはv-410

筆、出来そうな感じですよね...
でも使うのももったいない気が(^^;;
保管しておくのもいいかもしれないですね...
あーくん、早くかゆかゆ治るといいですね!

NEccoSun さん

NEccoSun さん、コメントありがとうございます。

かさぶたが取れるときにくっついて束で抜けてしまうみたいです。毛が薄くなってしまい心配です。
捨ててしまうのはもったいないので、筆になったら嬉しいけれども、確かに使えないです。
筆って消耗品なんですよね。そう思うともったいなくて使えません!(o・ω・)ノ゚

Purigeさん

Purigeさん、コメントありがとうございます。

その子の毛色や毛質によって、色々個性豊かな筆ができるんだろうなあと思います。( *´ 艸`)

バロン君の調子はいかがですか?あーく氏、最近ちょっと赤みはひいているのですが、
かさぶたとともに毛が抜けてしまうので、あちこちが、まだらになってしまい…冬前に生え揃ってほしいです。

よしこさん

よしこさん、コメントありがとうございます。

ごっそり束で抜けてしまうので、ちょうど筆っぽいのです。作れたら、使うのはもったいないのでお宝の筆ですね。

よしこさんのアレルギーのほうはいかがですか?季節の変わり目や異常気象もあって、疲れが出やすいですよね。
あーく氏も冬になる前には、すっかりきれいになって毛も生え揃って、暖かく過ごせますようにと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントKさん

鍵コメントKさん、コメントありがとうございます。

Kさんの猫さんの毛も大事に保管されているのですね。なんだかもったいなくて捨てられないですよね。
うちも、ブラッシングの毛や抜けたひげなども洗ってとっておいてあります。

加湿器、今まで使っていなかったのですが、あーく氏に必要かもしれないと最近思い始めています。
かさぶたが取れると皮膚もガッサガサで亀裂が入ったようになりパックリと切れてきてしまうのです。(-_-メ;)

いろいろと問題は多いのですが、少しずつクリアしながらあーく氏が元気でお家で楽しく過ごせるようにがんばります。

どの猫さんもみんにゃ、元気でいっぱい食べて過ごせますように…(o・ω・)ノ゚

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントnさん

鍵コメントnさん、コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね。なんでもとっておきたくなるのが、猫と暮らすものの習性でしょうか?
皆さま、おひげやらブラッシングの毛やら、大切に保管しているみたい。( *´ 艸`)

あーく氏、ごはんは食べてくれる日とそうでもない日とあるみたい。かゆかゆがまだ治まらないのですよね。
お知らせ
FC2おすすめブログ
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
プロフィール

Author:nobi8n
猫とピアノとモノを作ることが好きです。



うちの猫「あーく」です!


あーくプロフィール写真

あーくん
キジ白、男の子、7kg
2005年、子猫以上大人未満くらいの頃にうちの猫になりました。
あーくが実践する3つの「快」
快食、快便、快眠





天国在住の猫達
(たまにブログに出演)


くろちゃんのプロフィール写真

くろちゃん
キジ白、男の子、5kg
初めてうちに来た猫です。
2003年から天国に在住


ぱんちゃんプロフィール写真

ぱんちゃん
白黒はちわれ、男の子、3kg
あーくんと大の仲良し。
2008年から天国に在住



天国在住の地域猫達
しゃあくん(茶トラ白、男の子)
しろちゃん(長毛茶白 女の子)




猫達の詳しい情報
イケ猫達のご紹介



☞ねこねたねをリンクに追加する

リンクフリーです。お知らせしてくださると、なお嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
あいうえお順になっています
検索フォーム
RSSリンクの表示
お願い

当ブログの文章・画像の著作権は管理人nobi8nに帰属します。私的利用以外の無断使用・転載などはお断りしております。よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ