FC2ブログ

お水を我慢の日

皮膚のかゆみを止めるため、ステロイドを増量したところ、
多飲多尿に拍車がかかってしまったあーく氏。

腎臓が正常に機能しているかを調べるため、24時間お水なしで尿検査をすることになりました。
水分を取らないで、オチッコの回数が減るか、尿比重がどのくらいになるか?を見る検査です。


なんでお水をくれないんですか?

上と下の階をウロウロして、お水を探すあーく氏。(-_- ;)


お水禁止中は。夜中ずーっと泣いていて、ウロウロウロウロ。
台所とお風呂場のドアを締め切りにして、水を求めて危ないことをしないようにしました。
多飲多尿で、カリカリしか食べないあーく氏、お水が飲めないのはさぞかし辛かろう。
お水がほしいと危険なところに行かないように見守ること、
オチッコが出たらすかさず採尿して保存すること。
この2つの重大なミッションがあるため、私は1日張り付き状態であーく氏を見守っていたのでした。

やっと、採尿をして、お水解禁に!(o・ω・)ノ゚



ゆっくりおねんねするあーく氏

やっとお水を飲んで、安心しておねんねしたあーく氏。( *´ 艸`)


この検査は本当につらい。
お水が飲めないというのはつらいですからね。見ている方もつらいです。


次の日私とオチッコで病院へ行きました。

結果は…あまり腎臓の状態はよくありませんでした。(-_-メ;)
本来、絶飲したら尿比重が上がるはずなのですが、あーく氏は横ばい。
これは腎臓があまり上手に機能していない状態ということなのだそうです。

お薬の量を増やせば腎臓に負担がかかってしまう。
お薬は元の量まで減らし、かゆみ用のアポギルは1日1錠で、治まるのを見守ることと、
お水を多量に飲みすぎないよう1日分を決めておくこと、になりました。

とにかく今はかゆみがひどいので炎症とかゆみを抑えるのがメインの感じです。
なんとかね、治まってくれるといいのですが…(´-`)
あちこち問題は多いのですが、投薬や体調のバランスを見ながら、
あーく氏が気持ちよくお家でいっぱい食べて過ごせますように、頑張りたいと思います。



猫バンバン

寒いと、さんは暖を取るために車のボンネットなどに隠れていることがあります。
エンジンをかけるまえにボンネットを「バンバン」と呼びかけて。




ファッションに動物の犠牲はいらない-
リアルファーを売らないで

2017年、150万4千頭の動物たちが、日本人の毛皮(リアルファー)消費のために、犠牲になったそうです。毛皮を剥がれる動物は苦しんでいます。
今の時代、リアルファーでなくたって、素敵な服、保温効果のある服、いっぱいある。
毛皮による動物たちの犠牲をなくしましょう。




スポンサーサイト



テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

あーくん、nobi8nさん、お疲れ様でした。
大変な検査ですねぇ。
しかも結果が芳しくない。
まぁ、ネコさんの腎臓は弱っていくものなので、
ある程度は仕方ないことなのでしょうが。
尿の圧縮、水分の回収が上手くいってないってことですか。
腎臓も大事に大事にしていきたいですね。
こういう情報から良い治療を選んでくれますように。

No title

みずがのめないと
そりゃ辛いですよねー( ´ ` )

No title

辛い検査に、あー君も、nobi8nさんも頑張ってる・・・
こんなに頑張ってるんだから、
いい効果といい治療がみつかりますように。。。

No title

あーくん、検査をよく頑張りましたね。腎機能が弱ってくると水を大量に摂取するのに24時間もがまんするのは辛かったでしょう。
からだに合う治療方針を決めるためにつらい検査に耐えたあーくん。どうか良い治療法が見つかってあーくんが元気になれますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

過酷なミッションでしたね。
あーくん頑張りました!
一日張り付いていたnobi8nさんも大変でしたね。
サスケもよく水を飲むのでおチッコを持って検査に行く日が来るかもしれません(-_-)
あーくん、まずは痒い痒いを治そうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

それは辛い検査ですね。。
あーくんもnobi8nさんも、とてもストレスがかかって
辛かったことと思います。
でも現状を見極めるためには仕方がないんですよね。。
腎臓の機能があまり機能していないのですか。。
それは心配ですよね。
ステロイドの副作用もあるのでしょうね。
かゆみもまだ治まらないようで
そちらも見ていて辛いですよね。。
いろいろと問題はありますが
一つづつでもクリアしていけるように
祈っています☆
あーくんがゆっくり過ごせますように!!

No title

あーくんもnobi8nさんも、本当に頑張ってますね。
丸1日水が飲めないのはかなり辛いと思います。
それを見てるのも辛い。
炎症で大変なはずですが、写真で見るあーくんは、
いつも通りとても可愛い顔をしています。
ゆっくり気持ちよく眠れるようになるといいですね。

shah-san さん

shah-san さん、コメントありがとうございます。

そうですね。腎臓がうまく動いていなくて、おトイレばっかり行きたくなってしまうのだと思います。
お薬と体調とうまくバランスが取れる場所を見つけて、元気にいっぱい食べて過ごせるようにしたいです。
あーく氏、いっぱい頑張っているので、私もともに頑張っていこうと思います。

やらいちょう さん

やらいちょう さん、コメントありがとうございます。

夏にはできない検査らしいです。熱中症になってしまいますものね。
お水が飲めないというのはつらいですよね!私もそばにいてつらかったです。
やっとお水を飲んだ後のほっとした表情が…( *´ 艸`)

ほんなあほな。 さん

ほんなあほな。 さん、コメントありがとうございます。

こんなに頑張って、いいこのあーく氏なのですが、かゆかゆが今もひどくて…(-_-メ;)
なんとか治まって快適に過ごせる時間ができれば、ゆっくり休むことができるのだと思います。
お薬と体調と様子を見ながら、ちょうどよい地点を探せるように頑張っていきたいと思います。

ぶくぶくペンギン さん

ぶくぶくペンギン さん、コメントありがとうございます。

水我慢検査は夏にはできないらしいです。熱中症になって危険ですものね。
秋になったとはいえ、お水を我慢することは大変なこと。あーく氏本当によく頑張ってくれたと思います。
頑張っているあーく氏が、かゆかゆが治まって、お家で元気にマイペースに過ごせるように私も頑張ろうと思います。

鍵コメントMさん

鍵コメントMさん、コメントありがとうございます。

こんなにつらい検査も頑張って行ったあーく氏。本当にお利口さんで我慢強いと思いました。
あーく氏が快適でストレスなくゆったりと寝て美味しくご飯が食べられるように、体調にあった治療を
探していこうと思います。あーく氏と2人3曲でがんばりたいと思います、

NEccoSun さん

NEccoSun さん、コメントありがとうございます。

サスケちゃんもよくお水を飲みますか。これくらいの年代になると、多少多飲多尿の傾向が出てくるのでしょうか。
なんとか、あーく氏の体に負担にならないような治療法があれば…と願っています。
頑張っているあーく氏、なんとかかゆかゆが治って、ストレスなくお家で過ごせますように…と思います。

鍵コメントnさん

鍵コメントnさん、コメントありがとうございます。

真夏にはできない検査だそうです。熱中症になったら危険ですものね。でもお水を我慢するのはいつだってつらいですね。
こんなにいろいろと頑張っているあーく氏。体調にあったお薬や過ごし方が見つければ良いのに…と思います。
まずはやはり「かゆかゆ」が治まって、ゆっくりとストレスなくお家で過ごせるようにしてあげたいです。

Purige さん

Purige さん、コメントありがとうございます。

腎臓の機能は弱っているみたいです。お薬も今までの量にして、増やさないようにする対策が必要でしょう。
どうか体調とお薬の絶妙なバランスの量とが見つかって、あーく氏が快適にお家で過ごせるように頑張っていこうと思います。
かゆかゆが治まるだけでもだいぶ楽だと思うのですが…少しお薬を減らしたら、また赤みが出てきてしまいました。

woojyan さん

woojyan さん、コメントありがとうございます。

写真だときれいなお顔に見えるのですが、なるべく辛そうなところを写さないようにしているからかもしれません、
お水を我慢する検査はつらいですね。真夏はできない検査なのだそうです。本当は入院して3日絶水なのだそう!!
つらい検査をいつも頑張っているあーく氏。なんとか体調とお薬の良いバランスを見つけていきたいです。
お知らせ
FC2おすすめブログ
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
プロフィール

Author:nobi8n
猫とピアノとモノを作ることが好きです。



うちの猫「あーく」です!


あーくプロフィール写真

あーくん
キジ白、男の子、7kg
2005年、子猫以上大人未満くらいの頃にうちの猫になりました。
あーくが実践する3つの「快」
快食、快便、快眠





天国在住の猫達
(たまにブログに出演)


くろちゃんのプロフィール写真

くろちゃん
キジ白、男の子、5kg
初めてうちに来た猫です。
2003年から天国に在住


ぱんちゃんプロフィール写真

ぱんちゃん
白黒はちわれ、男の子、3kg
あーくんと大の仲良し。
2008年から天国に在住



天国在住の地域猫達
しゃあくん(茶トラ白、男の子)
しろちゃん(長毛茶白 女の子)




猫達の詳しい情報
イケ猫達のご紹介



☞ねこねたねをリンクに追加する

リンクフリーです。お知らせしてくださると、なお嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
あいうえお順になっています
検索フォーム
RSSリンクの表示
お願い

当ブログの文章・画像の著作権は管理人nobi8nに帰属します。私的利用以外の無断使用・転載などはお断りしております。よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ