FC2ブログ

お洋服…(´-`)

先週末は、あーく氏も一緒に通院してきました。


また病院へ行くの?

そうなの。今日はあーくんも一緒に頑張っていこう。(´-`)


帰りの車の中では…

あーくんお顔がかゆかゆなんだよお。

またキャリーでお顔をかいてしまったのでした。(´-`)


皮膚のかゆかゆ、多飲多尿など、
このところいろいろと問題を抱えているあーく氏。(´-`)
吐き気は週に一度くらいになったものの、未だに治まってはいない。
多飲多尿もステロイドを減らして、少しよくなったものの、
夏よりも飲料が少なくなったのに7、8回おトイレに行くのは良いとは言えない状態。
かゆかゆは、アポキルを1日1錠から半錠に減らしてみたら、やはり赤みが出てきてしまいました。
それプラス、ステロイドを飲んでいるため、皮膚が弱くなっていて、
ほんの少しの刺激でパックリ割れのようになり出血してしまうのです。(ノД`)・゜・。
今もっとも心配なのはこのパックリ割れか…。
かといって、ステロイドは中止ということもできないそうで…

体重は4.85kg。食べているのにおそらくかゆみで眠れないからか体重が減ってしまう。
抗生剤のコンベニアを打ってもらい、アポキルを処方してもらった。
パックリ割れは、なかなかこうなると治るのが難しいそうで…(-_-メ;)
防御のために術後服を着てみてはどうか?とのことで、
お試し期間、病院からお借りすることになった。
2週間後にまたあーく氏とともに通院することに。(´-`)


なんだか体が変なかんじする。

王様ははだかではございません。
黄色いお召し物がとてもよくお似合いです。(o・ω・)ノ゚
(なんとか励ます。)


あーく氏のひどい皮膚の状態をあまり載せないようにしていたのですが、
このお顔と手の傷。
キャリーでお顔をこすっただけで、このようになってしまうのです。。(ノД`)・゜・。
ちょっとなめたり、掻いたりしたら、メロンパンの皮のように亀裂が入り出血してしまうのです。

術後服やカラーをしているとおトイレに行くのがめんどうくさいみたい。
ちょっとどこでもトイレになりつつあるのも心配なのですが…

まずは、皮膚の状態がよくなって、ゆっくり休んでいっぱい食べてくれること!
それが何より大事なんじゃないかと思います。


猫バンバン

寒いと、さんは暖を取るために車のボンネットなどに隠れていることがあります。
エンジンをかけるまえにボンネットを「バンバン」と呼びかけて。




ファッションに動物の犠牲はいらない-
リアルファーを売らないで

2017年、150万4千頭の動物たちが、日本人の毛皮(リアルファー)消費のために、犠牲になったそうです。毛皮を剥がれる動物は苦しんでいます。
今の時代、リアルファーでなくたって、素敵な服、保温効果のある服、いっぱいある。
毛皮による動物たちの犠牲をなくしましょう。


スポンサーサイト



テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

ぱっくり割れですかぁ。
人なら皮脂の保護のため保湿用のクリームを頻繁に塗る、でしょうけど。
毛皮のネコさんも同じでいいんですかね?
舐めてしまうことを考えると、オリーブ油なんかがいいのかな?
(美容オリーブオイルというと、またいらん成分が入っていそうですが)
(私は越冬クリームというのを使ってます。蜂蜜やら加水分解ローヤルゼリーとか入ってます。なにがどう効くかなんてさっぱりですwwが先日できたぱっくり割れは数日で治りました)

ネコさんの皮膚は人より薄く弱いと聞きますので、
なんとか対処してあげたいですよね。

No title

お薬の影響で皮膚が弱くなる・・・今、私の実家のオカンがそうゆう状態なので、よくわかります。
でも、お薬を止めるわけにいかないし、本当に悩ましい。。
保護服、ちゃんと縫い目が影響しない様に着せてらっしゃるんですね^^
あー君の第二の皮膚として、頑張って防御してくださいよ~

No title

安静と栄養補給。
まずはこれが治療の第一歩ですね。
急がず慌てず
少しづつ治していってください。

No title

ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
あー君の、ぱっくり割れ、心痛ですね。
 
私は凜花の皮膚疾患の時に人間の褥瘡に使う薬を処方されたことがありますが、傷のタイプが違うから駄目でしょうか????

あー君の症状がどうか軽減されて通院が少しでも減ると良いですね

No title

それは困りましたね。
麿もステロイドのせいで皮膚が薄くなってカサカサしていたのでニベアを塗ったりしましたが、皮膚に塗りたくても毛が邪魔で綺麗に塗れないんですよね。
なんとかお薬の調整がうまくいきますように。

No title

あーくん病院お疲れさまでした。
いろんな症状があるけど痒いのがとにかく辛いですよね。
痒みがおさまればだいぶストレスが減るのになぁ。
術後服を着ていれば直接掻けないので皮膚の状態も良くなってくるかもしれませんね。
寒い時期なのが幸いです。


shah-san さん

shah-san さん、コメントありがとうございます。

やっぱりそう思いますか。。私も保湿クリーム、加湿器を検討しようと思っていました。
越冬クリーム!知っています。効くのですね。あーく氏も塗ってよいならば塗ってあげたい。
今はかゆかゆもですが、パックリ割れがかなり深刻なのです。
shah-san さんもお大事に。お互いに元気で良い冬を過ごしたいですね!(o・ω・)ノ゚

ほんなあほな。 さん

ほんなあほな。 さん、コメントありがとうございます。

ほんなさんのお母様もですか…心配ですね。薬と体調のバランス、本当に難しいと痛感しています。
とにかくちょうどバランスの取れる地点を模索して、うまい具合に過ごせたらと思うのですが…

私も最初、裏になってる??と思ったのですが、縫い目の工夫なのですよね!
あーく氏、温かいだろうし防御にもなるので、頑張って着こなしてもらいたいと思います。

やらいちょう さん

やらいちょう さん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりです。安眠は大事ですね。食べても眠れていないと痩せてしまうくらい。
なんとか安眠と栄養と両方取れるようにしてあげたいと思っています。
無理せず、あーく氏にストレスがかからないように、過ごせる環境を作っていきたいと思っています。

おでぶにゃんこ さん

おでぶにゃんこ さん、コメントありがとうございます。

ちょっとなめたりこすったりするだけで、ひどい状態になるので目が離せません。カラーが必須になっています。

褥瘡の薬、なるほど!今はビクタスという消炎剤を塗っているのですが、ステロイドが入っているため多用できないのです。
今度病院で相談してみます。とにかく皮膚のトラブルが軽減されたら、過ごしやすくなると思うので、
あーく氏とともに頑張っていこうと思います。

miki さん

miki さん、コメントありがとうございます。

磨くんもですか。やはりステロイドを服用していると皮膚が薄くなってしまいますよね。本当に辛そうですよね。
ニベアですか!やはり保湿というかしてあげられるといいですよね。私も気になっていたところです。
お薬と体調のバランスはムズかしいですが、良い地点を探せるようにあーく氏とともに頑張っていきたいと思います!

NEccoSun さん

NEccoSun さん、コメントありがとうございます。

そうなのですよね。妹とも寒い時期だから術後服も着ていられるよね。と話していたところなのです。
かゆいというのは、我慢できないですから相当なストレスになっているのではと思います。眠れないみたいですので。
なんとか皮膚のトラブルが改善されたら快適になると思うのです。
お薬と体調のバランスの良いところを探せるようにあーく氏とともに頑張っていこうと思います。

No title

あーくん、なかなか治らなくて辛いですね。
痒いのは見ていて本当に辛いし可哀そうですね。
しかも皮膚が弱ってきているから、結構な傷が出来てしまうんですね。。
ステロイドは皮膚をボロボロにしてしまうとわかっているけど
止めるわけにはいかない。。。
本当にジレンマですね。
それでも術後服もちゃんと着て、良く似合ってるあーくん☆
本当に偉いね!!
どうかよくなりますように!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Purige さん

Purige さん、コメントありがとうございます。

バロン君はいかがですか?痛々しい皮膚や痒がる姿を見るのは本当につらいですよね。
ステロイドはやめてしまうと、またそれはそれでよくないので元の量までの減薬にとどまっています。
なんとか痒みが治まってくれたら、あーく氏も過ごしやすくなると思います。
術後服は鬱陶しいかもしれないけど、防御と寒さ対策になるので、頑張って着てほしいなと思います。

鍵コメントkさん

鍵コメントkさん、コメントありがとうございます。

いろいろ丁寧な情報をありがとうございます。

アロマ、まだ暑かった頃、虫よけになるかな?考えたことがあり、ネットで調べてNGだと知りました。
私はハッカ油やティーツリーが好きなんですけれども、猫さんにとってはNGですね。

ワセリンやオリーブオイルですか。なんとか保湿してあげられるとパックリ割れもマシになるかなと思っています。
日中は家にいないので、電気を使用しない加湿器などもいいかなあと思っているところです。

私も不思議に思っていたら、これは裏返しのお洋服みたいです!工夫されていてよいですね。
今は病院からお借りしているので、次回は購入しようかと思っています。

あーく氏頑張っています。ちょっと息抜きにカラーをはずして抱っこをする時間がとてもお気に入りみたい。
あーく氏とともに頑張っていこうと思っています!

鍵コメントOさん

鍵コメントOさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、丁寧にありがとうございます。
「ヒィブラストスプレー」ですか。病院で聞いてみようと思います。
メロリンガーゼ、初めて知りました。今はフェリベンティーという人間用の包帯を巻いています。
これも柔らかくて、くっつくタイプでなかなか良いみたい。一度買ったのですが、パッケージを捨ててしまって
困っていたら、妹が知っていて、大人買いしました。メロリンガーゼも大きくていいですね!

擦り剝けたような傷も痛そう。よく頑張って耐えましたね。
あーく氏のは、やっぱり例えるとパックリ割れかな。亀裂が入って割れてしまうところと
メロンパンの皮のように皮膚の表面がポロポロになってしまうところとあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントwさん

鍵コメントwさん、コメントありがとうございます。

今はあちこちに問題を抱えているけれども、お薬と体調のよいバランスの地点を見つけられたらと思います。
とにかく皮膚がよくなるといいのですが…かゆみが治まれば眠れるしストレスも少なくなりますものね。

お子様もカユカユのときがあったのですね!あーく氏も靴下をはかせてみましたが、嫌がってしまって…
抱っこすると、たしかに手とか脇とかでお顔をふきふきしようとします。(´-`)

ああ!そういえば…お家で作れば材料がわかっているので安心ですよね。(o・ω・)ノ゚

鍵コメントMさん

鍵コメントMさん、コメントありがとうございます。

本当に体調とお薬とのバランスは難しいのだなあと痛感しています。
なんとかうまい具合に過ごせるバランスがみつかると良いのですけれども…
痒みが治まってくれば、ゆっくり眠れるし、ストレスも軽減されると思います。
今、せっかくたべても痩せてしまうので、つらいのでしょうね。
なんとか元気に過ごしてもらえるように、あーく氏とともに頑張りたいと思います!(o・ω・)ノ゚
お知らせ
FC2おすすめブログ
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
プロフィール

Author:nobi8n
猫とピアノとモノを作ることが好きです。



うちの猫「あーく」です!


あーくプロフィール写真

あーくん
キジ白、男の子、7kg
2005年、子猫以上大人未満くらいの頃にうちの猫になりました。
あーくが実践する3つの「快」
快食、快便、快眠





天国在住の猫達
(たまにブログに出演)


くろちゃんのプロフィール写真

くろちゃん
キジ白、男の子、5kg
初めてうちに来た猫です。
2003年から天国に在住


ぱんちゃんプロフィール写真

ぱんちゃん
白黒はちわれ、男の子、3kg
あーくんと大の仲良し。
2008年から天国に在住



天国在住の地域猫達
しゃあくん(茶トラ白、男の子)
しろちゃん(長毛茶白 女の子)




猫達の詳しい情報
イケ猫達のご紹介



☞ねこねたねをリンクに追加する

リンクフリーです。お知らせしてくださると、なお嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
あいうえお順になっています
検索フォーム
RSSリンクの表示
お願い

当ブログの文章・画像の著作権は管理人nobi8nに帰属します。私的利用以外の無断使用・転載などはお断りしております。よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ