fc2ブログ

「オクターブ」アーク先生のピアノレッスン


アーク先生のピアノレッスンタイトル


アーク先生のピアノレッスン「オクターブ」

講師:アーク・チェルニー (Ark Czerny)
生徒:nobi8n
訳:nobi8n


先生、オクターブを弾く時、手が力んでしまいます。


手に体重を乗せるだけ、こんな感じに自然によ。



アーク先生のレッスンのポイントは、実践してくださることです。
オクターブの弾き方も実際に見本を示してくださいます。d(>_< )Good!!

先生は、どうやら…
ミファ♪とミファ♪のオクターブの響きと、
シド♪とシド♪のオクターブの響きがお好きなようです。

(黒鍵がないので、足をのせやすいということなんですけどね。( ̄ω ̄;))

私は、手が小さいので、オクターブで力んでしまうのが、本当に悩みの種です。(´-`)


猫ブログの人気ランキングページに飛びます。クリックしてくださると励まされます。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ 



スポンサーサイト



テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アーク先生さすがです!!
しんのすけはピアノの上はベッド代わりにしますが、鍵盤の上にはのりません。
その代わりピアノカバーはいつもしんのすけの毛だらけで、毎日コロコロ掃除が欠かせません^^;

さすが!

うゎ~ほんとに両手ともミファをきっちり押さえてますね。
さすがアーク先生です!
手に体重をのせるだけ、自然に・・・アーク先生の音は柔らかくも力強いんでしょうねe-343

私も小学生の手みたいですe-452
娘は手が大きいので1オクターブ軽々押さえられます。
ほんっとにうらやましいe-420

No title

ナイス!あーく先生!!

おでぶにゃんこさん

おでぶにゃんこさん、コメントありがとうございます。

おでぶにゃんこさんのお宅にもピアノがあるのですね!
しんのすけくんのベッドになっているのですね。かわいいです。e-266
鍵盤に乗らないなんて、おりこうさんですね!
うちはもう、私が弾いていたら、一緒に鍵盤に乗るものだと思っているみたいです。

確かに、コロコロは欠かせませんよね!鍵盤の間によく毛が入ってしまうときがあります。。e-350

woojyanさん

woojyanさん、コメントありがとうございます。

そうなのですよ。しっかりオクターブを弾いてくれています。笑 e-451
黒鍵のオクターブは、お好みではないようです。ぐらぐらしちゃいそうですよね。
力強い音みたいですよ!うちではみんな、いい音だね~♪と褒めています。←親ばか

私も、めいっぱい広げて19cmくらいしかありません。せめて20cm以上欲しい!
お嬢さんは軽々押さえられすのですか。うらやまし~です。e-349

月夜さん

月夜さん、コメントありがとうございます。

ナイス!と褒めて頂き、あーくんも光栄かと思います。
早速、本人?にも伝えておきます。e-465
こうしてまた、アーク先生はピアノに励むのでしょうね。笑

最近、アーク先生が半分を占領しているので、片手しか弾けません。
そのレベルじゃ、片手の練習で十分だろう!という先生のご意向かしら。e-259

おはようございます

昨日はメンテに阻まれてしまいまして、レッスン遅刻です。
アーク先生、許してくださいますか?

母から100年の恋も醒める手と言われた、私の大きな手。
ピアノは弾けないので宝の持ち腐れですね。

我が家はなんちゃってピアノのキーボード。
にゃんずは窓から外を見る時の足場にしています。

思わずスイッチONして、ミファを鳴らしてしまいました♪


れおにゃるどさん

れおにゃるどさん、コメントありがとうございます。

アーク先生自身も気分の乗らない日は寝てしまうので、遅刻にも寛大ですよ!笑

ええ!羨ましいですe-420
私は小さくて細い手で、「わ、ピアノ弾くって感じ!」と言われますが、
これ、実は、あまり向いていない手なのです。大きくて厚みのある手のほうが良いみたいです。

ミファ♪ミファ♪のオクターブってかなり不協和音ですよね。e-330
お知らせ
FC2おすすめブログ
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
プロフィール

Author:nobi8n
猫とピアノとモノを作ることが好きです。



うちの猫「あーく」です!


あーくプロフィール写真

あーくん
キジ白、男の子、7kg
2005年、子猫以上大人未満くらいの頃にうちの猫になりました。
あーくが実践する3つの「快」
快食、快便、快眠





天国在住の猫達
(たまにブログに出演)


くろちゃんのプロフィール写真

くろちゃん
キジ白、男の子、5kg
初めてうちに来た猫です。
2003年から天国に在住


ぱんちゃんプロフィール写真

ぱんちゃん
白黒はちわれ、男の子、3kg
あーくんと大の仲良し。
2008年から天国に在住



天国在住の地域猫達
しゃあくん(茶トラ白、男の子)
しろちゃん(長毛茶白 女の子)




猫達の詳しい情報
イケ猫達のご紹介



☞ねこねたねをリンクに追加する

リンクフリーです。お知らせしてくださると、なお嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
あいうえお順になっています
検索フォーム
RSSリンクの表示
お願い

当ブログの文章・画像の著作権は管理人nobi8nに帰属します。私的利用以外の無断使用・転載などはお断りしております。よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ