FC2ブログ

「見守る先生」アーク先生のピアノレッスン


アーク先生のピアノレッスンタイトル


アーク先生のピアノレッスン「見守る先生」

講師:アーク・チェルニー (Ark Czerny)
生徒:nobi8n
訳:nobi8n

経緯を知らない方は、よろしければ、こちらをご覧ください。
参照:猫のピアノレッスン クリックすると、この記事の下に以前の記事が続いています。


アーク先生はピアノの鍵盤の上でいつもレッスンをしてくださる。
それは実は最近の私の手の状態からいって、とてもありがたいことだったりする。

私は、仕事で極度にマウスを使うことが多い。
図形などを描くときは、人差し指でずっとクリックしたままマウスを動かさなくてはならない。
そんな使い方で手の調子がおかしな状態になってしまいました。



キーボードを打つ手

キーボードを打つ指も変な状態。
自分の意志と反して親指が内側に曲がって、人差し指が伸びてしまいます。
キーを打つのですら、一苦労です。



トラックボールマウス

あまり手に負担をかけないよう、トラックボールのマウスにしました。

ただ、図形を描くなどの繊細な動きには向かないマウスなので、
描くときは普通のマウスかペンタブを使わざるを得ません。


鍵盤の上に乗るアーク先生

アーク先生、「ピアノの練習は、片手ずつ無理しないように」
と見守ってくれているみたい。


焦ってはいけませんよ。

そうだよね。焦ってもよくはならないものね。
アーク先生、見守ってくれてありがとう。


以前、整形外科で診てもらったら骨は異常なかったので、神経が変なのかしら?

さすがに最近はピアノどころか、パソコンでの入力がしにくいので、
ハリ治療にでも行こうかと思います。

皆様もパソコンを使われるし、楽器を演奏される方もいらっしゃる。。
どうか、手は無理せずに…と思います。

アーク先生、いつも手を見守ってくれてありがとう♪



クリックで救える命がある。  「東北関東大震災」支援クリック募金

スポンサーサイト



テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら、大丈夫でしょうか。
おだいじにです(><)痛みとかはありますか?

No title

悪化してしまわれたのですね・・・

針治療、私もまだ行ったことがありませんが、
効くことを祈ってます。

私は最近、色々思い悩むことが多く、
気持ちの上での問題で練習に身が入らないため、
練習量が圧倒的に減りまして(**)、

その為、痛めていた左手が、ほぼ前と同じくらいに回復しました・・・(苦笑)。

良い事なのですが「大事にした」から治ったのではなく、
「サボった結果」というのがなんとも・・・^^;)。

でもやはり使いすぎがいけないので、
アーク先生の仰るように、無理なく片手ずつ練習なさってくださいね♪

私も、この調子で(?)サボりつつ完治を目指します^^;)。
(講師としてあるまじき・・ですが・・・)

No title

ここは大人しく、チェルニー師の言う事をお聞きになり、安静にされる方がよさそうですね…
右手は時に酷使してしまう事もありますものね。
気持ちと心のリハビリに、あーく氏を柔らかく撫でて過ごして下さいね。
どうぞお大事に…

完治しますように

おはようございます(>_<)
ここはアーク・チェルニー 先生の
ご指導を厳守されまして
決して無理をなさらないでくださいませね~。(*_*;
一刻でも早く・・・症状が治まりますように・・・
大事になさってね。

No title

あ、我が家も夫婦ともiMac派。普段はトラックパッドですが
写真のレタッチなどのときはゲーム用の精密マウスを使っています。
手は同じことを無理に続けていると腱鞘炎になったりバネ指に
なったりしやすいのですが、なるまでは気がつかないですよねー。
どうぞお大事になさってください。

No title

同じ姿勢(?)が続くと 癖もありますし 知らない内に力も入ってたりして 筋が固まりますよね。
私も親指の付け根が痛かったことがあります。
痛みはあるんですか?
お大事にしてくださいね!
あーくん 負担のかからない 練習法でご指導をお願いいたします!

Rはいかが?

nobi8nさん、今日は!

左手が調子悪いとのことですが…
やっぱり、左手を休ませるのが一番ですね。

ここは、R(Right hand)の出番です。
左手を休ませて、右手でマウスを操作するようにしてみてはいかが。
nobi8nさんはピアノを弾かれるのですから、
左手によるマウスの操作にすぐ慣れると思います。

わたしは、左利きですが、マウスは右手で操作しております。
現在、トランペットを習っておりますが、
トランペットは右利き、左利きにかかわらず、
左手で持ち、右手で演奏することになっております
(わたしは、習っている段階で、演奏するという領域には至っておりません…)

Rはいかが?(前コメントの訂正)

nobi8nさん、今日は!

前のコメントで、
右と左の表記を間違えてしまいましたので、
改めてコメントを送らせていただきます。

右手が調子悪いとのことですが…
ここは、右手を休ませるのが一番、
R(Right hand)の出番です。

右手を休ませて、左手でマウスを操作するのはいかが。
nobi8nさんはピアノを弾かれるのですから、
すぐ左手によるマウスの操作に慣れてくると思います。

わたしは、左利きですが、右手でマウスを操作しております。
トランペットを習っているのですが、
トランペットは、右利き、左利きにかかわらず、
左手で持ち、右手で演奏することになっております。
(わたしは、習っている段階で、演奏する領域には至っておりません)


L(Left hand)はいかが?(前と前々コメントの訂正)

nobi8nさん、今日は!

前と前々コメントで、
“L(Left hand)”とすべきところを
“R(Reft hand)”としていましたので、
ご訂正して下さいますようお願いします。
前と前々コメントで
“R(Reft hand)”とあるところを
“L(Left hand)”と読み替え下さるようお願いします。

慣れない英語を使うものではありませんね。
(深く、反省、恥じ入っております)

No title

腱鞘炎とも違うのかしら??
手が大事なお仕事!!どうぞお大事にしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

nobi8nさん、大変そうです(>_<)
手を使わないと、できないことは多すぎるので、
ゆっくり休ませることが難しいですよね・・・。

辛さが、少しでも和らぎますように☆彡

それにしても綺麗な手・・・。
はっ!す、すみません。
大変なのに、つい見とれてしまいました。

No title

nobi8nさん、大丈夫ですかっ?
仕事がらの酷使はどうにもなりませんよね´д` ;
わたしも腱鞘炎なのかちょっと使っただけで
腕がだるくなったり痺れたりします…
そんなnobi8nさんをきづかってアーク先生は優しいですねT^T

焦ってはいけない…
そうですよね!少しずつでも良くなるといいな
あまり無理なさらないでくださいね(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大丈夫ですか? 
かなりまがってますよねぇ~
骨に異常がなかったとのことで 安心しました

nobi8nさんよく手を使うお仕事のようで 
不自由不便さを感じて大変ですね
ハッキリと原因もわかって スッキリ治るとイイですね 
ムリをなさらないように お大事に☆

No title

アーク先生、やさしいですね~
それにしても細くて美しい指ですね♪
この細さでは、無理は絶対いけません・・・
お大事にしてください♪

No title

こんばんは!
手指を酷使されているんですね。
お仕事柄仕方がないのでしょうが
何か良い方法が見つかるといいですよね。
私も腱鞘炎のクセがついてしまって
今も拭き掃除とかは適当を心がけています^^;
鍼治療はいいかもしれないですね!
私は鍼が結構好きなんです。
でも鍼は評判のいいところに行ったほうが絶対いいいですよ!

住吉大社には招福猫で有名な「初辰さん」という神様がいまして
この招福猫の置物をコツコツ集める方はとても多いんですよ!
「発達」という意味があって、商売の神様として地元では親しまれているんです^^

No title

やはり使いすぎが原因でしょうね。
お仕事で使わなくてはならないので、さぞお辛いことでしょう。

私は右手で絵を描くので、左手でマウスを使うようにしてみたところ
今ではすっかり慣れてしまい、逆に右手では使えないくらいです。
もし可能なら試してみては・・・

No title

こんばんは

あらら、大変ですねぇ。
痛みませんか?
私も、指の動きは不自由な方ですから、
面倒くささは多少は想像できますが。
日常の動きに、支障をきたすようだったり、
痛むようなら、早急な治療が必要ですね。

No title

わ…お美しい~さすがにピアノを奏でる手はちがいますね~

 でも、大丈夫ですか?痛みもあるのかな…
ピアノを弾かれるんだし、大事にした方がいいですね。
 アーク先生、しばらくの間代理でレッスン、お願いしま~す^^


 いつもコメントありがとうございます。
   ボクチン、頑張ってます。

No title

それは職業病かもしれませんね。
指を酷使した結果かも‥

私も以前、テニス肘になって痛い思いをし続けました。
今でも時々痛みますよ。色々酷使したからなあ。
やっぱり仕事が一番の原因で・・

アーク先生の温かい気遣い、嬉しいですね。
おっしゃる通り、焦ってはいけませんよ(^^)
お大事になさってくださいね。

No title

右手の具合が悪いのは大変ですね。お仕事で酷使しなくてはならないと手を休めることができないのでは。
ワタシは3年ほど前に右手の親指の付け根のところが痛みなかなか治らず病院に行ったら腱鞘炎だと言われました。塗り薬と近赤外線治療と指を安静にすることで養生しましたが完治するまで半年以上かかりました。

できれば病院で診断を受けたほうが安心なのではと思うのです。手を酷使せざるを得ないお仕事で養生するのは難しいだろうけどなるべく無理せずお大事になさってください。

アーク先生が見守ってらっしゃるから心強いですね。

皆様へ

皆様、コメントありがとうございます。

手の調子を心配してくださってありがとうございます。

本日ちょっと仕事が忙しく時間がありませんでした。
個々のコメントのお返事は明日アップいたします。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
しばしお待ちくださいませ。

月夜さん

月夜さん、コメントありがとうございます。

痛みは、ほとんどないのです。
突っ張った感じによる疲労とちょっと痛みくらいです。
腱鞘炎にもなったことがあるので、変な癖がついたのかもしれません。
ご心配のコメントを頂いて嬉しかったです。ありがとうございます。

ほごちさん

ほごちさん、コメントありがとうございます。

ほごちさんの手は痛みがあるようなので辛いですよね。私は痛みはあまりないのです。
サボったと思わず、これはきっと手を休める時期だったと思ってください。
手の調子が悪いと演奏は辛いですもの。お大事にして欲しいのです。
私自身も手の不調があるので、人ごととは思えず、いつも拝見しています。

八朔かーさん

八朔かーさん、コメントありがとうございます。

家では安静にしても仕事ではそうもいかない。結局は酷使してしまうのです。
アーク先生の言うことを聞いて、あまり無理しないほうが良いかもなんて本当に思います。
先生、グッドタイミングでご指導してくださっているのですね、きっと。(○ゝω・)
ご心配のお言葉ありがとうございます。無理しないようにしようと思います。

まねんずさん

まねんずさん、コメントありがとうございます。

家では休ませることもできますが、仕事となると使わざるを得ないですね。
ここは、アーク先生のご指導を受けて、家では無理しないようにしようと思います。
変だな?と思ってからだいぶ経っているのです。痛みがないから、気のせいかと思って。
でも、やはり変と思ったら放置してはダメですね。温かいお言葉ありがとうございます。

Oyran さん

Oyranさん、コメントありがとうございます。

私もiMacです。マジックマウスは使いやすいですが、どうも形が低めなのかなあと思い始めました。
やはりレタッチでは違うマウスをお使いなのですね。トラックボール式のマウスもそのような作業は難しいみたいですよね。私も最初バネ指かと思いました。痛みがあまりないので放置していたのが良くないみたいです。温かいお言葉ありがとうございます。

nekobellさん

nekobellさん、コメントありがとうございます。

nekobellさんも腱鞘炎になりやすいのでしたよね!私の場合、今は痛みはほぼないのです。
以前は手首で腱鞘炎になりましたが、最近は痛いというのはなく、動きが変?という感じ。
同じ姿勢、同じ行為を繰り返すということで、手は思ったよりもずっと疲れているみたいです。
お互い無理せずに大切にしましょうね。温かいお言葉ありがとうございます。

chan.na.oさん

chan.na.oさん、たくさんコメントくだっさってありがとうございます。大丈夫です。通じていましたよ!
いつも不思議なブログだなと思って拝見しておりました。コメント頂きありがとうございます。

左でマウスですか、全然気がつかなかったです。普通のマウスで試しみようかと思います。
トランペットを演奏されるのですね。楽器やパソコンをよく使われる方には手のトラブルは多いようですね。なんとか工夫しつつ焦らずやって行こうと思います。温かいお言葉ありがとうございます。

おでぶにゃんこさん

おでぶにゃんこさん、コメントありがとうございます。

腱鞘炎にもなったことがあります。今の状態は痛みはほとんどなく動きが変な感じ。
酷使したことによるのが原因かと思いますが、病院へ行ってみようかと思っています。
仕事では使わざるを得ないので、家ではゆっくりしようと思います。
温かいお言葉ありがとうございます。焦らないようにします!

鍵コメントHさん

鍵コメントHさん、コメントありがとうございます。

恐らく同じようなお仕事をされているのでは?と思います。形成外科に通われているのですね。
手を酷使せざるを得ないので、トラブルは多いですよね。参考のURLありがとうございます。この病気は知りませんでした。一度病院へ行ってみてもらおうかと思います。温かいお言葉ありがとうございます。
アーク先生が、無理しないようにしてくれるのは、ありがたいことですね。

フーさん

フーさん、コメントありがとうございます。

痛みはほとんどないのですが、自分の意志と全く違う動きをしてしまうため不便ではあります。
一度病院へ行ってみようと思っています。変と思ったら放置してはいけないみたいですね。
温かいお言葉ありがとうございます。フーさんもどうか無理せずに。お互い頑張りましょうね。
細い手なのですよ。。恐らくこの細くて小さいというのも酷使に堪えられないのだと思います。

obaoba さん

obaoba さん、コメントありがとうございます。

かなり前から動きはおかしかったのですが、痛みはあまりないので気のせいかと思っていました。
obaoba さんも腱鞘炎になられたことがあるのですね。癖になるといけないのでお大事にしてくださいね。
アーク先生がちょうど片手レッスンを推奨してくれるので、ありがたいのですよね。
治すためにも無理しないようにしようと思います。温かいお言葉ありがとうございます。

鍵コメントHさん

鍵コメントHさん、コメントありがとうございます。

痛みはほとんどないのですが、動きが自分の意志と違う方にいってしまうので不便です。
お仕事では使わない訳にはいかないので、せめて家ではゆっくりしようと思います。
アーク先生の片手のレッスンはありがたいことなのだなあなんて思っています。
明日病院へ行ってみようと思います。温かいお言葉、心配のお気遣いを頂き、ありがとうございます。

サクさくさん

サクさくさん、コメントありがとうございます。

自分では曲げたくないのですが、勝手に曲がってしまいます。幸い骨は大丈夫のようです。
手を酷使する仕事なので、どうしてもトラブルはあるのでしょうね。仕事では使わざるを得ないので、家では無理しないようにしようと思っています。温かいお言葉ありがとうございます。
病院で一度診察してもらおうと思います。ハッキリと原因がわかった方が良いですものね。

ゆっころさん

ゆっころさん、コメントありがとうございます。

アーク先生のおかげでピアノの練習では、なるべくムリをしないようになっています。
どうしても仕事では酷使せざるをえないので、家ではゆっくりを心がけたいと思います。
手を褒めてくださりありがとうございます。この細さゆえ、トラブルも起きやすいのが難点ではあります。
温かいお言葉ありがとうございます。焦らずに様子を見ようと思います。

Purige さん

Purige さん、コメントありがとうございます。

Purige さんも腱鞘炎なのですね。癖になるのですよね。私も以前なったことがあります。今回は痛みはほとんどなく、動きが変という感じです。鍼治療に行かれたのですね!私も評判は調べないとと思いました。普通の病院へ行って原因も探ってみようと思っています。温かいお言葉ありがとうございます。

そう初辰さんという名前でしたね!たくさん集めることが出来て、かわいい招き猫さんですよね。
全部集めることが出来たら、絶景だなあなんて思いました。

NEccoSun さん

NEccoSun さん、コメントありがとうございます。

絵を描くというのは繊細さが要求されますものね。手は大切にしなくてはいけませんね。
今、左で普通のマウスを使ってみています。今始めたばかりなので相当難しいですが、右手に負担がかかりすぎるならば左手というのは良いですね!まだちょっと難しいけれど。慣れれば出来るようになるかもしれません。
温かいお言葉とアドバイスありがとうございます。ゆっくり頑張ってみます。

shah-san さん

shah-san さん、コメントありがとうございます。

痛みはほとんどないのです。手の疲労感と意思に反して動くので不便というのがあるのですけれど。
shah-san さんも指が動きにくいのですか?お仕事で手を酷使されているのかしら?お大事にしてくださいね。
痛くはないので動きがおかしい?と思いつつ放置していました。さすがにキーボードが使いにくいのは変すぎるので、一度病院で診てもらおうかと思っています。温かいお言葉ありがとうございます。

まめはなのクーさん

まめはなのクーさん、コメントありがとうございます。

皆様に手を褒めて頂き嬉しく思いますが、この骨の細い手ゆえにトラブルが起きやすいみたいです。
不思議と痛みはほとんどないのです。疲労感と意思と違う動きをしてしまうという不便さはあります。

しばらく更新がなかったので「ボクチン大丈夫かな?」と心配でした。病院も胸水を抜くのも辛いですよね。
ボクチン、とってもお利口さんに頑張っているね!どうか元気になりますよう応援しています。

ひさんちさん

ひさんちさん、コメントありがとうございます。

テニス肘って良く聞きますね、痛みがあるのは辛いですよね。私の場合、痛みはほとんどなく、意思と反して動いてしまうので不便というのと、疲労感があります。仕事では酷使せざるをえないのですが、この状態だと効率も落ちるので一度病院へ行ってみようかと思っています。温かいお言葉ありがとうございます。
アーク先生のレッスンのおかげでピアノでは無理しないようになっています。

ぶくぶくペンギンさん

ぶくぶくペンギンさん、コメントありがとうございます。

ぶくぶくペンギンさんも腱鞘炎で半年も辛い思いをされたのですね。私も以前親指の付け根から手首あたりで腱鞘炎の初期のようになりました。今の症状は痛みがほとんどないのですが、自分の意志と違う動きをするので不便というのと疲労感というのがあります。
お仕事では使わざるをえないので、一度病院へ行って診てもらおうと思っています。

アーク先生のおかげで家ではゆっくりやっています。温かいお言葉ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントwさん

鍵コメントwさん、コメントありがとうございます。

優しいお言葉、お気遣いありがとうございます。心配してくださり本当に嬉しく思います。
今のところ、痛みというのはほとんどないのですが、意志に反する変な動きをしてしまうため、とても不便な感じです。ピアノは生業ではないので我慢するとして、さすがにキーボードが打ちにくいと仕事に影響があるので病院へ行こうかと思っています。酷くなってくるなら一時的に拍手にするなども考えてみようと思います。
出来る限りは皆様の厚意に応えたい!無理せず頑張ります。本当にありがとうございます。
お知らせ
FC2おすすめブログ
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
プロフィール

Author:nobi8n
猫とピアノとモノを作ることが好きです。



うちの猫「あーく」です!


あーくプロフィール写真

あーくん
キジ白、男の子、7kg
2005年、子猫以上大人未満くらいの頃にうちの猫になりました。
あーくが実践する3つの「快」
快食、快便、快眠





天国在住の猫達
(たまにブログに出演)


くろちゃんのプロフィール写真

くろちゃん
キジ白、男の子、5kg
初めてうちに来た猫です。
2003年から天国に在住


ぱんちゃんプロフィール写真

ぱんちゃん
白黒はちわれ、男の子、3kg
あーくんと大の仲良し。
2008年から天国に在住



天国在住の地域猫達
しゃあくん(茶トラ白、男の子)
しろちゃん(長毛茶白 女の子)




猫達の詳しい情報
イケ猫達のご紹介



☞ねこねたねをリンクに追加する

リンクフリーです。お知らせしてくださると、なお嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
あいうえお順になっています
検索フォーム
RSSリンクの表示
お願い

当ブログの文章・画像の著作権は管理人nobi8nに帰属します。私的利用以外の無断使用・転載などはお断りしております。よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ