fc2ブログ

フレッシュまたたび…その1

友人からフレッシュまたたびをもらいました。( *´ 艸`)
友人の友人が育てたものをおすそ分けしてくださいました。
ありがたいことです。


フレッシュまたたびとミニキッカー

ハーブみたいにドライになったまたたびとミニキッカーを頂きました。


おお!これはなんですか?くんくん

早速、興味津々なあーく氏。( *´ 艸`)


あーくん、かぷっとしてみます。

パクっと一口くわえました。( *´ 艸`)


この葉っぱ、あーくんなんだか怖いです。

え??(・ω・) 首かしげちゃっているけれど…


なぜなぜ??(・ω・)
あーくん、粉末のまたたびは大好きじゃないの!(・ω・)

私的には、粉末のまたたびはどちらかと言えばカビ臭いような香り。
このフレッシュまたたびは緑茶っぽい香りがしました。

この後、あーく氏なぜか「フレッシュまたたび」を
避けて通りました。。( ̄ω ̄;)


クリックで救える命がある。  「東北関東大震災」支援クリック募金
スポンサーサイト



テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

あーくんは、このまたたびがお気に召さなかったんですかね。
私はさっぱりですが、またたびにもいろいろ違いがあるようですね。

No title

粉末にしたり時間が経ったりしたら、
香りに変化があるのでしょうか(^^)
あーく氏、違いのわかるオトコ…。

No title

猫さんも好みがありますね。
ウチの子達もこれはあまり好きじゃないです。
香りが微妙に違うんでしょうね。

No title

 あら、葉っぱは苦手だった、あー君?
 あー君、それ、あー君が好きだっていう粉のマタタビと同じはずなんだけど…ダメかしら?

 粉末と葉っぱのままでは香りも違うのかしら…?

 もしかすると天然のマタタビと加工されたマタタビの違いなのかしらね?キッカーは楽しめたのかな?

 

No title

うん?
あーくん、怖がっちゃってる(^^;)
何が違うのかな?
緑茶っぽい匂いは苦手なんだろうか?
マタタビそのものに興味を示さない子もいるぐらいから
好みの違いがあっても仕方ないかもね(^^;)

No title

あれ?
フレッシュすぎちゃったのかしら(汗)
やっぱり粉末の方がいいのですかね
うちも以前原木を頂いたのですが
あんまりな反応・・・
何が違うのかな~

shah-san さん

shah-san さん、コメントありがとうございます。

気にはなるのだけれど、ビックリしている。そんな感じに見えます。
私がニオイを嗅いだ印象ではフレッシュは緑茶、粉末はカビっぽい印象なのですけれど。
刺激が強いのかしら?なんかビックリしています。笑

kgn2 さん

kgn2 さん、コメントありがとうございます。

私も粉末は時間が経っているので、ニオイが和らいでるのかな?と思いました。
もしかしたら、あーく氏は葉っぱそのものだと強すぎて苦手なのかもしれません。
キャットニップのドライも興味を示さなかったのですよ。

やらいちょう さん

やらいちょう さん、コメントありがとうございます。

やらいちょう さんのお家もそうだったのですね。猫さん達、こだわりますものね。
私の嗅覚ではドライのこの葉は緑茶、粉末はカビっぽいニオイの印象なのですけれどね。
以前買ったキャットニップのドライも興味を示さなかったのですよね。

まめはなのクー さん

まめはなのクー さん、コメントありがとうございます。

最初は興味をもって「くんくん」とニオイを嗅いでいるのですけれど、
すぐにビックリした感じでのけぞっちゃうのです。笑 粉末より香りが強いのかしら?
キッカーの記事は、長くなっちゃうので、次回その2でアップします。( *´ 艸`)

ひさんち さん

ひさんち さん、コメントありがとうございます。

最初は興味を持ってくんくんしているのですが、ビックリしてのけぞっちゃうのです。笑
フレッシュだと刺激が強いのかしら?粉末は大好きでペロペロするのですけれど。
我が家の先代のぱんちゃんは、またたびに反応しない猫さんでした。いろいろですね!

obaoba さん

obaoba さん、コメントありがとうございます。

フレッシュすぎて刺激にビックリ!みたいな反応にも見えるのですよね。
最初は興味を持ってニオイをかぐのですが、ビックリしてのけぞっちゃうのです。笑
原木、そういえば家にあったかも…数年前のものなので、ニオイがなくなっているかしら?

No title

マタタビの効果は粉末が一番強くて、葉っぱが一番弱いそうです。
だから粉末では反応する子も、葉っぱでは反応が薄いのかも?
マタタビの粉末って、どの部分を粉状にしたものなんでしょうね?

少し水につけて戻すと反応したという猫もいるようなので、
一度試してみてはいかがでしょうか。

No title

あーくん葉っぱはお気に召しませんでしたか。
困りましたね。
nobi8nさん、お茶にして飲みますか?(飲めるの?)

No title

またたび大好きなあーくんが何故?
粉末のほうが砕いてあるから香りがきつい、だから喜ぶ。けど葉っぱのマタタビをわざわざ避けて通るのはどうしてだろう。もしかして葉っぱの感触が気に入らなかったのかな。にゃんこ心の謎ですね。

woojyan さん

woojyan さん、コメントありがとうございます。

そうなのですか!粉末の方が強いのですね!
次回その2があるので、その情報を書かせていただきました。ありがとうございます。
そういえば、あーく氏はキャットニップにも全く反応をしませんでした。
これもニオイはかぐのですが、ビクってのけぞっちゃうのです。なぜだろう?(・ω・)

NEccoSun さん

NEccoSun さん、コメントありがとうございます。

私も、あーくんが使わないラバ、「お茶にでもしようか?」と思ってしまいました。
血行を促進する効果があって冷え性に良いらしいです。
お茶の中では高級な部類に入るくらいのお値段でしたよ!ニオイは緑茶っぽいのでイケるかも!笑

ぶくぶくペンギン さん

ぶくぶくペンギン さん、コメントありがとうございます。

どうも粉末のほうが強いのだそうです。またたびだと認識していないのかしら?
ニオイは嗅ぐのだけれど、なぜかビックリしてのけぞっちゃうのです。( *´ 艸`)
怪しい葉っぱ的な反応です。あーく氏はキャットニップも反応しないタイプなのですよね。

No title

フレッシュすぎてNGなのかしらん?
純末が好きってことは 葉っぱじゃなくて虫癭果(実)の方が
あーくんはお好みってことなのかな?
自然のものだから 同じ枝でも 反応が違うことがあるもんね。
違いのわかる男 あーくんなのだった(*ΦωΦ*)

No title

あらま??嗅ぎなれていないから、マタタビだと思わなかったのかしら??
生葡萄と干しぶどうの違いみたいな??
大根と切り干し大根の違いみたいな??(よく解らんたとえだw)

生のマタタビの葉を干したんは、
爽やかな緑の香りがしますよね^^
私的には、フレッシュを干したものの方が好きですね~^^

nekobell さん

nekobell さん、コメントありがとうございます。

粉末になっているまたたびは実の部分だったのですね!
皆様からいろいろコメントを頂いて、とても勉強になります。
あーく氏、こう見えて?結構違いの分かる男なのです。
高いお菓子だけ、食べに来ます。笑

ほんなあほな。 さん

ほんなあほな。 さん、コメントありがとうございます。

生葡萄と干葡萄、大根と切干大根ですか!笑 確かにちょっと違いますよねー!

フレッシュをドライにしたものは、緑茶のような香りがしますよね。
粉末は、私的にはカビのようなニオイな気がするのですけれども。
あーく氏は、カビ臭いほうがお好みのようです。汗
お知らせ
FC2おすすめブログ
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
プロフィール

Author:nobi8n
猫とピアノとモノを作ることが好きです。



うちの猫「あーく」です!


あーくプロフィール写真

あーくん
キジ白、男の子、7kg
2005年、子猫以上大人未満くらいの頃にうちの猫になりました。
あーくが実践する3つの「快」
快食、快便、快眠





天国在住の猫達
(たまにブログに出演)


くろちゃんのプロフィール写真

くろちゃん
キジ白、男の子、5kg
初めてうちに来た猫です。
2003年から天国に在住


ぱんちゃんプロフィール写真

ぱんちゃん
白黒はちわれ、男の子、3kg
あーくんと大の仲良し。
2008年から天国に在住



天国在住の地域猫達
しゃあくん(茶トラ白、男の子)
しろちゃん(長毛茶白 女の子)




猫達の詳しい情報
イケ猫達のご紹介



☞ねこねたねをリンクに追加する

リンクフリーです。お知らせしてくださると、なお嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
あいうえお順になっています
検索フォーム
RSSリンクの表示
お願い

当ブログの文章・画像の著作権は管理人nobi8nに帰属します。私的利用以外の無断使用・転載などはお断りしております。よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ