FC2ブログ

「どう弾けば?」アーク先生のピアノレッスン


アーク先生のピアノレッスンタイトル


アーク先生のピアノレッスン「どう弾けば?」

講師:アーク・チェルニー (Ark Czerny)
生徒:nobi8n
訳:nobi8n

経緯を知らない方は、よろしければ、こちらをご覧ください。
参照:猫のピアノレッスン クリックすると、この記事の下に以前の記事が続いています。


21時…
時間に正確なアーク先生は、今日もレッスンにやってきました。


さてと…そろそろレッスンね。

アーク先生、レッスンに来てくださったのですね!(o・ω・)ノ゚


準備はいいかしら?

私の方は準備はいいのですけれども…
アーク先生も準備はよさそうなのですけれども…(´-`)


さあ!弾いてご覧らんなさい!

弾く場所がないっていうか…(´-`)


レッスンは毎回、弾く場所と居場所を確保するやりとりから
はじまります。。(´-`)


動物を命として扱い、動物虐待を正しく捜査し取り締まってほしい!
4年後の動物愛護法改正に向けて、動物虐待に対する法の厳格化を求める署名です。
キャンペーン成功の5万人まで、もう一歩まできています。

スポンサーサイト



テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弾く場所の確保からがレッスンとは!
芸術、恐るべし!
まずは、アーク先生の背中を指圧しろ・・・って事でしょうか?!(それはそれで嬉しいけどw)

No title

これでは弾けないですねww
まずは場所を確保ですか?
レッスンも大変ですね・・・。

\(^o^)/

先生は相変わらずお優しく穏やかなお顔ですね♬
優しいアーク先生は、もしかしたらピアノが弾かれるのが可哀想だと思って守ってあげているじゃないか?とこのポジションを観て思えてきました♬

No title

・・・この場合は、「もう〜先生ったらぁ〜仕方がないじゃないですかぁ〜」
と、ニマニマしつつ、先生のお身体を弾かせて頂く!
満遍なく指を這わせ、どの位置でいい音が鳴るのかを試しましょう♪

って言うか、それならかーさんも弾きたい!!!
ピアノに自信はないですが、あーく氏を弾くなら、心を込めて丁寧に、しかも飽きる事なくしつこくやりまっせ〜w

No title

先生のお背中で引かせていただいてもよろしいのかしら?
それじゃあ、音が出ませんね。
どうしましょ(笑)

No title

まずは右手だけ、それから左手だけ練習して、
それから思いっきり両腕を広げて、両手で弾く。
アーク先生、それでよろしいでしょうか?

もっと気温が高くなったら、
先生が鍵盤の上に思い切り両手両足を伸ばし、
ますます難易度の高いレッスンになるかもしれませんね~(笑)

No title

ありゃ~あーく先生、それはなにを暗示してるのでしょう。ピアノは指でなく、心で奏でろと…?
あーく先生はnobi8nさんとの時間が嬉しくて仕方ないんでしょうね(*^^*)

No title

わずかな音域で名曲を奏でる。。。というレッスンなのでしょうか。
これは大変そうですね。音域に合う曲作りから始めないといけないのだから。
アーク先生のレッスンは厳しいですね~

ほんなあほな。 さん

ほんなあほな。 さん、コメントありがとうございます。

まずは、アーク先生の背中で指ならしでしょうか!( *´ 艸`)
先生はそのタッチ感で、レッスンの方向性をきめていらっしゃるのかもしれません。
というか…ずっと指らなしのような。(`A´) アーク先生のレッスンは深いですね。笑

やらいちょう さん

やらいちょう さん、コメントありがとうございます。

この状況?の中、それでもレッスンをしようという意欲があるか?
試されているのかもしれませんね。ここで諦めるような生徒は伸びないぞと。笑
諦めませんよー。アーク先生のお背中をお借りして練習しますから!

KAYi さん

KAYi さん、コメントありがとうございます。

なるほどー。ピアノがかわいそう!そんな指の使い方ではいけませんよ!
ということを教えてくださっているのかもしれませんね。( *´ 艸`)
確かにあーく氏は、真剣な話をしていると間に入ってなだめる素振りをすることがあります。

八朔かーさん

八朔かーさん 、コメントありがとうございます。

ピアニストかーさんの演奏ならあ、アーク先生もご満悦かも!お歌も歌ってくれたらなおよしです!
アーク先生は昔からピアノの音には慣れているので、快適みたいですよ。( *´ 艸`)
私もめげずに、アーク先生のお背中をお借りして、まずは指らなしします!笑

miki さん

miki さん、コメントありがとうございます。

音を出して練習する前に、アーク先生のお背中で指をならす練習かもしれませんね!
音はね、実は出ているのですよ。ぼわわーーーーんって感じの音。( *´ 艸`)
アーク先生がたくさんの鍵盤に乗っているので、不協和音みたいなぼわっとした音がなっています。笑

woojyan さん

woojyan さん、コメントありがとうございます。

アーク先生は、左を練習すると左側に移動し、右の練習すると右に移動してくるのです。笑
じっくり片手ずつ、よく見てレッスンをしようと思っていらっしゃるのかもしれません。
これ以上広がったら!!本当に超低音部か、超高音部だけでしか練習できそうにないですね。( *´ 艸`)

まめはなのクー さん

まめはなのクー さん、コメントありがとうございます。

なるほど!心で奏でろということですか!まずはイメージトレーニングなのかしら?
それとも、ジョーン・ケージみたいな無音の音楽を教えているということなのかしら?
アーク先生のレッスンは深いですね。でも、グビグビ言っているので楽しんでくださっているのは確かです。笑

ぶくぶくペンギン さん

ぶくぶくペンギン さん、コメントありがとうございます。

左の超低音部と右の超高音部の中のわずかな鍵盤で奏でられる音楽…( ̄  ̄-  ̄ )
エキセントリックな近現代の曲みたいな感じですね。私が、作曲しないとダメかもしれません。笑
アーク先生のレッスンは深いですね。言葉少ない中から、先生の意図を読み取らなくてはなりません。笑

No title

あーくん、やる気は満々なのにね(笑)
ホント、どこ弾きましょうか~って感じですね~^^;
鍵盤を歩く時の、あーくんの真剣な表情が
なんとも可愛いですね~♪
あーくん、体調はどうですか?

No title

笑!
アーク先生、
これでは弾くことができないんですけれども・・・^^;)

もお、可愛いすぎ!!(*´ω`)

アサガオの…

e-9 アーくんに、つるべ取るられて、ピアノが弾けませんね~ (^_^;)
 猫って、飼い主がいちばん困ることを素早くキャッチして、実行しちゃいます。
 新聞とかも、読んでいる記事の上に座るしね~

e-10 真ん中にある署名、主催するYamanaka Azumi さんにどうやって知らせたらよいのか…
 要請先が、×警視庁→○警察庁なんだけど、勘違いされているようで…。
 県警本部と同列の警視庁は、東京都の機関なんだけどなー

               <ののちゃんより>
               

Purige さん

Purige さん、コメントありがとうございます。

そうなのですよ。やる気満々なんだけど、弾く場所がないのが笑っちゃうのですよね。( *´ 艸`)
しかも、本人とっても真剣なのですよ!猫さん達はいつも真剣ですけど、それ以上にね。笑

あーく氏、安定して食べてくれています。たまに吐いちゃうのでブラシをしながら様子をみています。

ほごち さん

ほごち さん、コメントありがとうございます。

センターポジションとっちゃっていますからね。ほとんど弾く場所がありませんね。( *´ 艸`)
でも、こうして今年も夏期講習のレッスンに来てくれることを本当に嬉しく思っています。
惹く場所がなくても、かわいくって「あら?惹く場所ないねえ。」なんていうのが幸せなのだと思います。

kitcat さん

kitcat さん、コメントありがとうございます。

ホントそうですね。こちらの行動を先回りして邪魔するところがなんともかわいい部分なのですよね。
猫さん達の魅力の1つだなあと思っています。

リンクを拝見してくださってありがとうございます。
私も連絡先がわかりませんが、賛同する意思を表明する右の蘭にコメントが書けるところがあります。
そちらから教えてあげるのが良いのかもしれません。確か非表示の選択ができたと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントMさん

鍵コメントMさん、コメントありがとうございます。

わざわざ、出張ヒントをいただきましてありがとうございます!
なるほど!!何度考えてもさっぱり思い浮かびませんでした。
パンかな?と思っていて、なぜパン??ひとりでツッコミして考えていたのです。笑

No title

まずは イメージトレーニングからってとこでしょうか。
弾きたい気持ちをアップさせてから 思いっきり思いのままに
鍵盤をはじく ヽ(≧∀≦)ノ
あーくん さっすがー!
あーくんも ハゲちゃびっちゃったの?
軽いうちに早く治るといいですね!
お・た・が・い・に(≧ω≦。)

nekobell さん

nekobell さん、コメントありがとうございます。

イメージトレーニングでしょうね。( *´ 艸`) だって鍵盤うまってますもの。笑
でも、イメージトレーニングって大切なのですよね。闇雲に弾いてはいけないという教えかもね!

あーく氏、今は大丈夫ですが、この季節は特にハゲちゃんになることが多いです。心配になりますよね。
お知らせ
FC2おすすめブログ
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
プロフィール

Author:nobi8n
猫とピアノとモノを作ることが好きです。



うちの猫「あーく」です!


あーくプロフィール写真

あーくん
キジ白、男の子、7kg
2005年、子猫以上大人未満くらいの頃にうちの猫になりました。
あーくが実践する3つの「快」
快食、快便、快眠





天国在住の猫達
(たまにブログに出演)


くろちゃんのプロフィール写真

くろちゃん
キジ白、男の子、5kg
初めてうちに来た猫です。
2003年から天国に在住


ぱんちゃんプロフィール写真

ぱんちゃん
白黒はちわれ、男の子、3kg
あーくんと大の仲良し。
2008年から天国に在住



天国在住の地域猫達
しゃあくん(茶トラ白、男の子)
しろちゃん(長毛茶白 女の子)




猫達の詳しい情報
イケ猫達のご紹介



☞ねこねたねをリンクに追加する

リンクフリーです。お知らせしてくださると、なお嬉しいです!

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
あいうえお順になっています
検索フォーム
RSSリンクの表示
お願い

当ブログの文章・画像の著作権は管理人nobi8nに帰属します。私的利用以外の無断使用・転載などはお断りしております。よろしくお願いいたします。

月別アーカイブ